主な事業活動

後継者等育成支援事業

会員が後継者等を育成するために必要な経費を補助しています。

原材料・用具確保事業

入手が困難になりつつある伝統材料等を確保することにより、技術の継承を図るため、会員に対して必要経費の補助を実施しています。

研修会

日頃の活動等についての発表の場、また、会員相互の意見交換の機会として、「研修会」を開催しています。情報や課題の共有を図ることで作り手と使い手が協力して材料・技術の継承に取り組みます。


原材料調査

原材料の産地等で生産・供給実態等の調査を行い、道具・材料生産者の立場から諸課題を把握し、必要施策等の提言を行います。

内外への情報発信

文化財修理材料について情報発信を行うとともに、主に海外向け、良質かつ実績のある我が国の修理材料についての情報提供を行います。

一般社団法人
伝統技術伝承者協会

一般社団法人伝統技術伝承者協会は、国宝・重要文化財(絵画・書跡等)の修理の際になくてはならない「伝統技術を用いて製作される道具・材料類」について、伝統技術・材料生産体制の維持・継承及び拡充を図ることを目的として、平成22年9月に設立されました。

文化財保存技術

文化財の保存のために書くことのできない伝統的な技術または技能。これらのうち、保存の措置を講ずる必要があるものについて、国が「選定保存技術」として認定しています。

周辺材料・関連技術

それぞれの道具や材料等について、さらに数多くの製作者や原料の生産・供給者がおられます

伝伝協ではそれぞれの分野の枠を越え、
共有した諸問題の解決にあたります。